アオ写真ジャシン議論ギロンハジめるにアタっての基本的キホンテキコンセンサス
アカデミックであることの意味イミ
科学カガク」は使用シヨウるか? そうはっても科学カガク以外イガイのツールをないカナしさ
そもそも「客観的キャッカンテキ」(科学的カガクテキ)であることは可能カノウ
客観的キャッカンテキ」(科学的カガクテキ立場タチバとは、事実ジジツ単純タンジュン論理ロンリのみをアツカ立場タチバ
事実ジジツ抽出チュウシュツにおいて「価値カチ」を移入イニュウせざるをない?
事実ジジツ抽出チュウシュツは、オオムねある特定トクテイのパラダイムの内部ナイブオコナわれる
言語ゲンゴ世界セカイ(いわゆる科学カガク世界セカイがその典型テンケイ)では、言語ゲンゴされないものをモチいることはルール違反イハンとなる
論理ロンリ使用シヨウせざるをない
論理的ロンリテキなことはミトめざるをないし、論理的ロンリテキなことは排除ハイジョせざるをない
これは議論ギロンするウエでの最低サイテイ限度ゲンドのルール
科学カガク属性ゾクセイ」はツギの2テン集約シュウヤクされる
事実ジジツ言語化ゲンゴカされねばならない(言語ゲンゴ至上シジョウ主義シュギ
実在ジツザイする事柄コトガラゴク一部イチブのみが科学的カガクテキ言語化ゲンゴカされている?
言語化ゲンゴカされていない事柄コトガラ科学カガクテキ記述キジュツされていない事柄コトガラジツ大多数ダイタスウ事柄コトガラ)を無視ムシしてよいのか
同一ドウイツ条件ジョウケンモトでは同一ドウイツ結果ケッカられる(再現性サイゲンセイ原理ゲンリ
厳密ゲンミツ意味イミにおいて、「同一ドウイツ条件ジョウケン」はない?(「同一ドウイツ条件ジョウケン自体ジタイがあるシュ幻想ゲンソウ?)
同一ドウイツ条件ジョウケン」とは、恣意的シイテキ決定ケッテイされた許容キョヨウ範囲内ハンイナイ誤差ゴサ無視ムシした「ほぼ同一ドウイツ条件ジョウケン」のことではないのか
無視ムシできる、あるいは観測カンソク不能フノウ誤差ゴサ原因ゲンイン巨大キョダイ相違ソウイ結果的ケッカテキむシステム(カオス)も沢山タクサンある
無私ムシ」であることの重要性ジュウヨウセイ
事実ジジツ抽出チュウシュツにおいて、極力キョクリョク価値カチ」の移入イニュウフセぐための唯一ユイイツ手段シュダン
実用ジツヨウ科学カガクとの分離ブンリ
純粋ジュンスイにアカデミックな立場タチバとは、アツカ分野ブンヤカカわらず、「真理シンリ追究ツイキュウ」が最終サイシュウ目的モクテキとならねばならない
これまで、スベての「実用ジツヨウ科学カガク」が真理シンリ追求ツイキュウしたためしがない
テクノロジーが最終的サイシュウテキ追求ツイキュウしているのは「精度セイド」であり、「真理シンリ」ではない
環境学カンキョウガク」を、「ガク」として成立セイリツさせるためのジョウケンナニか?
 
「エコ指標シヒョウ」を策定サクテイするためのカギ
あまりにも多岐タキにわたる分野ブンヤを、たして総合ソウゴウできるか
個別コベツ分野ブンヤ研究ケンキュウススんでいるが、それらを統合トウゴウしてハジめて「ガク」としての価値カチまれるのではないか?
個別コベツ分野ブンヤ全体ゼンタイナカ如何イカ位置付イチヅけるかが最大サイダイ問題モンダイ
個別コベツ分野ブンヤでの「努力ドリョク目標モクヒョウ」が、全体ゼンタイナカ的確テキカク位置付イチヅけられ、評価ヒョウカされることが重要ジュウヨウ
これが可能カノウだというカンガえは、もしかしたら人間ニンゲン能力ノウリョクを「過大カダイ評価ヒョウカした」カンガえかもしれない?
あるいは、そもそもコントロール不能フノウなレベルまで、人間ニンゲン外部ガイブとの関係性カンケイセイってしまったのではないのか??
種々シュジュ問題モンダイ基本的キホンテキ属性ゾクセイとしての「グローバル
今日的コンニチテキ問題モンダイ解決カイケツ困難コンナン理由リユウは、問題モンダイがリージョナルではなくグローバルになってしまったことにある?
個々人ココジン行動コウドウ個々ココ地域チイキ行動コウドウが、地球チキュウ全体ゼンタイ影響エイキョウオヨぼすという事実ジジツ
「グローバルにカンガえ、リージョナルに行動コウドウする」ことが、本当ホントウ可能カノウなのか?
人間ニンゲンにそこまでの能力ノウリョクたしてあるのか??
では、コミュニティーナイ問題モンダイ解決カイケツ可能カノウまたはコントロール可能カノウな「範囲ハンイ」とは、どのレベルか?
江戸エド時代ジダイにおける「流域リュウイキナイ物質ブッシツ循環ジュンカンシステム
とりあえず歴史的レキシテキ可能カノウであった「範囲ハンイ」としての「流域リュウイキ」というカンガカタ
ジツ効力コウリョクった「ガク」になるための戦略センリャクとは
ムズカしいことだが、人間ニンゲン能力ノウリョク見極ミキワめることがずは必要ヒツヨウ
問題モンダイがグローバルしてコントロール不能フノウになりつつある現象ゲンショウ分析ブンセキ
地球チキュウ環境カンキョウ問題モンダイはグローバルなレベルでコントロール可能カノウ
グローバル金融キンユウ市場シジョウはコントロール可能カノウか(オソらくは不能フノウ!)
核兵器カクヘイキはコントロール可能カノウか(核保有国カクホユウコククビチョウたちは信頼シンライできるのか?)
原子ゲンシリョク発電ハツデンはコントロール可能カノウか(不能フノウであるということで全廃ゼンパイしたクニがあるのではないか?)
コントロール不能フノウであるという事実ジジツをもって、能力ノウリョクえているとカンガえるべき
若葉ワカバマーク」にF1はコントロールできない
小泉コイズミさんは日本ニホンをコントロールできない?
ミズカらの能力ノウリョクえる分野ブンヤカンしてどう対処タイショするか?
モット謙虚ケンキョ立場タチバは、「やめること」
アラたな化学カガク物質ブッシツツクらない?
コントロール不能フノウな(循環ジュンカン不能フノウな)化学カガク物質ブッシツ製造セイゾウ禁止キンシ
グローバル金融キンユウ市場シジョウ閉鎖ヘイサ
原子ゲンシリョク当然トウゼン廃止ハイシ
でも、やめられないのが人間ニンゲンサガ
ある程度テイド欲望ヨクボウ抑制ヨクセイ必要ヒツヨウでは?
等身大トウシンダイ」のガクとしての「環境カンキョウガク工学コウガク」とはどのようなものか?
外部ガイブトク遠隔地エンカクチ)との関係性カンケイセイをどのように整理セイリするか?
地産チサンショウトウ地域チイキナイ物質ブッシツ循環ジュンカン推奨スイショウと、それらの行為コウイのグローバルな位置付イチヅけ、価値カチ判断ハンダン
ロン
大量タイリョウ生産セイサン消費ショウヒ経済ケイザイ問題点モンダイテン
欲望ヨクボウをコントロール不能フノウにするシステムであるという事実ジジツからカンガえると、人間ニンゲン能力ノウリョクえたシステムである
  自由ジユウ主義シュギ経済ケイザイ欲望ヨクボウ過剰カジョウ増殖ゾウショクするシステムである』(シュンペーター)  
当然トウゼンだが、「ゼロ エミッション」にハンし?、右肩ミギカタがりの増殖ゾウショク存続ソンゾク条件ジョウケンになる  
唯物ユイブツ主義シュギ拝金ハイキン主義シュギをはびこらせたというテンでもツミフカいシステムである  
いわゆる『大衆タイシュウ』(オルテガ)をんでしまった最大サイダイ温床オンショウが、大量タイリョウ生産セイサン消費ショウヒ経済ケイザイであろう  
でも、やめられないのが人間ニンゲンサガ??            
理想的リソウテキ社会シャカイシステムにカンする基本的キホンテキ姿勢シセイ
戦後センゴ民主ミンシュ主義シュギ呪縛ジュバクからそう!
個人コジン」の不在フザイ現在ゲンザイ日本ニホン蔓延マンエンする「無責任ムセキニン」の温床オンショウ
 
これを改善カイゼンしないカギ将来ショウライない!
革命カクメイ大衆タイシュウによってされた」という幻想ゲンソウ
なぜ、革命カクメイはマルクスがいたから、レーニンがいたから可能カノウだったとわないのか?
個人コジン責任セキニン明確化メイカクカできない社会シャカイ構造コウゾウ
個人コジン能力ノウリョク評価ヒョウカできない社会シャカイ構造コウゾウ
アメリカのような競争キョウソウ社会シャカイ弱肉強食ジャクニクキョウショクシャカイ)にする必要ヒツヨウはないが、個人コジン能力ノウリョク評価ヒョウカすることは必要ヒツヨウ
問題モンダイ解決カイケツ能力ノウリョクったリーダーを輩出ハイシュツできない教育キョウイク制度セイド
劣等レットウ優等ユウトウも、個人コジン突出トッシュツユルさない教育キョウイクシステム
ハジ文化ブンカ」ではなく、「嫉妬シット文化ブンカ
イマや、ハジスナワ個人コジン尊厳ソンゲン、プライドは完全カンゼン消失ショウシツし、悪質アクシツ相対ソウタイ主義シュギモトづく「嫉妬シット」が行動コウドウ原理ゲンリとなっている
実際ジッサイ社会シャカイ形態ケイタイはさておき、有能ユウノウ人間ニンゲンがリーダーであることが最重要サイジュウヨウ
一個イッコ人間ニンゲンがコントロールできる社会シャカイ規模キボであれば、タト専制センセイであってもリーダーが有能ユウノウであれば社会シャカイ
サイ小規模ショウキボとしては「家庭カテイ」(亭主テイシュ関白カンパクだろうが、キモタマだろうが、リーダーは必要ヒツヨウです!)
外部ガイブとの関係カンケイ複雑フクザツでなければ、ショウコミュニティーにおいても一人ヒトリのリーダーでOK?
社会シャカイ規模キボオオきくなった場合バアイ社会シャカイ構造コウゾウ複雑フクザツになった場合バアイ
個人コジンでなく、複数フクスウ有能ユウノウ人間ニンゲンのグループが必要ヒツヨウとなる
官僚カンリョウ制度セイド
NPO??
民主ミンシュ主義シュギをどうトラえるか
リーダー抽出チュウシュツシステムのイチ形態ケイタイぎない?
普通フツウ選挙センキョセイ採用サイヨウした場合バアイ有能ユウノウ人物ジンブツエラばれる保証ホショウナニもない
オオくの場合バアイ特定トクテイ利益リエキ団体ダンタイ利益リエキ代表ダイヒョウぎない
議員ギイン利益リエキ団体ダンタイの「アッシー」にぎない?
「アッシー」をアヤツる「商人ショウニン」の社会的シャカイテキ優位ユウイ発生ハッセイする?
衆愚シュウグ政治セイジオチイ危険性キケンセイツネ内在ナイザイする(アメリカがその典型テンケイか?)
武力ブリョクなしに政権セイケン交代コウタイ革命カクメイ)が可能カノウなシステムとしての民主ミンシュ主義シュギ
リーダーの最低限サイテイゲン責務セキムとしての「ディスクロージャー」
ツネ外部ガイブからの批判ヒハン可能カノウとする、制度セイドとしての「ディスクロージャー」は、どのような社会シャカイ形態ケイタイであっても必要ヒツヨウ
NPOの機能キノウナニか?
市民シミン社会シャカイ構築コウチク」というウワついた?高貴コウキな?ミッション
そもそも、オオくの人々ヒトビトが「市民シミン」になることが本当ホントウ可能カノウなのか??
大衆タイシュウ反逆ハンギャク」(オルテガ)をどう解釈カイシャクするか?
シン意味イミでの市民シミンミズカ問題モンダイ解決カイケツ可能カノウ人々ヒトビト)がマジョリティーとなった社会シャカイ歴史レキシには存在ソンザイしない
NPOのシン機能キノウ
能力ノウリョク抽出チュウシュツ
問題モンダイ解決カイケツ能力ノウリョクった個人コジン社会シャカイから抽出チュウシュツする機能キノウ
議会制ギカイセイ民主ミンシュ主義シュギ破壊ハカイ乃至ナイシ補完ホカンする機能キノウ
そもそもNPO活動家カツドウカは、民主的ミンシュテキ手続テツヅきによってエラばれたものではない
NPO活動家カツドウカ例外的レイガイテキ議員ギインになることはある
リージョナルな問題モンダイミズカ解決カイケツする機能キノウ      
サステイナブルな社会シャカイにとって不可欠フカケツ機能キノウ
カン行政ギョウセイ)、ミン企業キギョウ)では解決カイケツ不能フノウ問題モンダイ解決カイケツする機能キノウ
ダイ3のセクターとしての当然トウゼン機能キノウ
タシかにこの部分ブブンオオいにけていた
あるいは、行政ギョウセイ丸抱マルガカえでNPOの機能キノウ(「パブリック」な領域リョウイキスベて)をニナってきた
地方チホウにおいてはこの傾向ケイコウイチジルしい
ツヨすぎる「カン依存性イゾンセイ」をもたらした温床オンショウ
人間ニンゲン社会シャカイ自然シゼン関係カンケイをどうトラえるか
生態系セイタイケイ内部ナイブであった江戸エド時代ジダイまでの人間ニンゲン社会シャカイ
タトえば、サトヤマ中心チュウシンとする生活セイカツシステムは、人間ニンゲン以外イガイ動植物ドウショクブツフクめた、オオきな生態系セイタイケイ形成ケイセイしていた
人間ニンゲン生産セイサン活動カツドウにより、特殊トクシュ生態系セイタイケイまれ、物質ブッシツ循環ジュンカンをともない持続ジゾク可能カノウ状態ジョウタイ機能キノウしていた
そもそも「生態系セイタイケイ」とは物質ブッシツ循環ジュンカン前提ゼンテイとした、持続ジゾク可能カノウなシステムである
現代ゲンダイ人間ニンゲン社会シャカイは、生態系セイタイケイ内部ナイブ外部ガイブか?
自然シゼン排除ハイジョすることによってっている「都市トシ」という機能キノウは、生態系セイタイケイ外部ガイブ存在ソンザイする?
都市トシ住民ジュウミンと「共生キョウセイ」する生物セイブツチョウナイ細菌サイキンのみ?
人間ニンゲン生態系セイタイケイ外部ガイブきられるのか??
生態系セイタイケイにおける最大サイダイのインフラストラクチャーである「ツチ」からハナれて、人間ニンゲンきられるのか?
生態系セイタイケイからの分離ブンリではなく、生態系セイタイケイ内部ナイブ再度サイドまれることが必要ヒツヨウなのではないか?
ロン
宗教シュウキョウをどう定義テイギするか 本当ホントウ宗教シュウキョウではなく、通俗的ツウゾクテキ意味イミにおける宗教シュウキョウ定義テイギ
これ以外イガイシンじない」というときの「これ」を宗教シュウキョウ定義テイギする
科学カガク以外イガイシンじるにアタイするものはない」とカンガえるヒトにとって、科学カガク宗教シュウキョウである
民主ミンシュ主義シュギ人類ジンルイ普遍フヘン原理ゲンリ』(日本ニホンコク憲法ケンポウj序文ジョブン)とカンガえる国民コクミンにとって民主ミンシュ主義シュギ宗教シュウキョウチカ存在ソンザイである
教条化キョウジョウカ」の弊害ヘイガイ もっともっと根本コンポン疑問ギモンちましょう!
すべて教条化キョウジョウカされたものにタイしては、ナン疑問ギモンをはさむことがユルされない
自然シゼン科学カガク
科学カガク技術ギジュツ
民主ミンシュ主義シュギ
NPOのミッションである「市民シミン社会シャカイ
グローバルな問題モンダイとドメスティックな問題モンダイ日本ニホン社会シャカイ問題モンダイ)は分離ブンリしてカンガえる
ドメスティックな問題モンダイ
ルーツ = 1940ネン体制タイセイ戦時センジ体制タイセイ
ツヨすぎる中央チュウオウ集権シュウケン  
問題モンダイ解決カイケツ能力ノウリョク枯渇コカツ 大企業ダイキギョウ中心チュウシン経済ケイザイ体制タイセイ
国民コクミンカン依存イゾンテキ意識イシキ  
戦後センゴ民主ミンシュ主義シュギ
時間軸ジカンジク 悪平等アクビョウドウ  
無責任ムセキニン  
リーダー不在フザイ
大衆タイシュウ支配シハイ  
ルーツ = ヨーロッパ近代キンダイ思想シソウ
言語ゲンゴ中心チュウシン主義シュギ  
自然シゼン科学カガク至上シジョウ主義シュギ唯物ユイブツ主義シュギ
勝利者ショウリシャ史観シカン  
進歩シンポ主義シュギ